2010年04月21日
F-14AとD
皆さんの中にも好きな方が多いと思うこの戦闘機。配備開始から引退までの間に数度のマイナーチェンジを行い性能の向上を図っておりますが、何処が変わったのか解りづらいのもこの機種の問題。でパッと見で解る差が以下の二つ。
①エンジンノズル
A型
D型
途中からすぼまった形がAで、流線型なのがD。搭載エンジンが違うので(メーカー自体が全く違う)形に差ができました。
②機首部カメラ/センサー
A型
D型
こちらも性能向上型の物が搭載されている。A型ではIRST(赤外線捜索追跡システム)とECMアンテナのセットだったものが、D型ではテレビサイトユニットになっている。
この2点が簡単に見分ける部分。ほかにもF/A-18AとCの差とか、F-16Cのブロック30と32の差とか有りますが、又いつか。
①エンジンノズル
A型
D型
途中からすぼまった形がAで、流線型なのがD。搭載エンジンが違うので(メーカー自体が全く違う)形に差ができました。
②機首部カメラ/センサー
A型
D型
こちらも性能向上型の物が搭載されている。A型ではIRST(赤外線捜索追跡システム)とECMアンテナのセットだったものが、D型ではテレビサイトユニットになっている。
この2点が簡単に見分ける部分。ほかにもF/A-18AとCの差とか、F-16Cのブロック30と32の差とか有りますが、又いつか。