スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月29日

実弾射撃二日目

暫く時間が空いてしまいましたが気をとり直してグアム二日目の実弾射撃の様子です。
二日目は朝はイルカウォッチング!&シュノーケリングでした。早朝から出船しまして、港から15分位の場所でイルカを探します。程なくして第一イルカ発見、ボートはユックリと近づきます。暫くするとボートの周りにはイルカが沢山w囲まれております。






ボートの周りを回遊するイルカ達でしたが、その内の一頭が見事なジャンプをみせてくれました。






ナンだか調教されてるかのごとく次々とジャンプして楽しませてくれます。ボートを少し走らせると出来る波に乗るなんて事もしてました。コレを見てるとイルカが高知能生物な事を実感します。
イルカに別れを告げたら2個目の目的シュノーケリングです。がしかし、遊ぶ事に一生懸命で写真撮ってませんので、詳しくは「石井健夫」氏のブログで。ちなみにシュノーケル付けてたら溺れかけましたw無い方が泳ぎ易い。
シュノーケリングを終えてホテルに戻り着替えを済ませたらイザ!実弾射撃!!の予定でしたが此処で急遽「ととろ森脇エアライン」が就航する事に(早い話がセスナの体験操縦)2人まで後ろに乗ってもOKと言うことでモチロン乗りました。






見よ!この飛行機のバラストにしかなら無い重量級の3人!!
実際滑走距離がいつもより長かったらしい。
こういう日に限って風が結構あったりします。なので何気に揺れました。エンジン始動から離陸までを動画に撮ったのですが、容量が大きすぎて此処に乗らないと言う惨事。離陸直後風に煽られて右に40度程バンクしました。正直焦りましたwしかし此処でビデオのバッテリーが切れ掛かっていたので写真を取りました。





セスナから見る海も又綺麗なモンです。(ガラスが写ってマス、スイマセン)
無事?ランディング後は、別行動だった石井氏と合流して再びGOSRへ。
ここで「G3フリーク、G3(HK91)を撃つ」を決行。






.308弾を10発受け取り、レンジへ。もうニヤニヤが止まりません(はたから見るとカナリ怪しい)
更に嬉しすぎて頭の中は真っ白wマガジンに弾込める時にやり方を間違える失態を演じました。
まぁ財布の事情で撃つ弾数が少ないので他の皆さんの撃ってるのを見てから撃とうとしたら、石井氏から「写真とってやるから撃て」との声が有りまして、改めて射撃!!そして自分の写真無し!!(爆死!!

撃つ際の準備がやりたかったんですよ。コッキングハンドルを引き、コック状態で固定、マガジンを挿しハンドルを弾く。「シャキーン」って、タマランです。しっかりと構えてセーフティを解除して一気にトリガーを絞ると「ドンッ!!」と言う轟音が響き肩と胸に猛烈なリコイルが来ました。続けて撃ち10発撃ち終えたころには胸が内出血してました。





HK91を撃った後は皆さんの写真係りをして時間つぶし。そんな時石井氏からサプライズプレゼント!P-38とP7M8を各3発づつ撃たせてくれるとの事!!
まずはワルサーP-38








写真はイメージデスw
もう握った瞬間に頭の中にはかのテーマ曲が「足~元に~絡み~付く~」と鳴り響いておりました。
シングルハンドでやってみたらと言われたので右手だけでチャレンジしてみましたが、コレがコントロールが簡単で撃ち易いんですよ、P-38。前日に撃った中だとM92Fが近いですね。さすが親戚筋w
次に同じくドイツが生んだビックリドッキリメカ「H&K P7M8」






日本だとM13の方が有名ですかね?
グリップを握ると、コッキングされたりスライドリターンしたりとまぁ不思議なギミックが満載の不思議銃ですが、撃ってみるとコレもまた非常に撃ち易いんです。片手でも楽々扱えて良く当たります。GOSRに行ったら是非撃ってみてください。楽しいです。
この他にも、皆様からスコーシづつ弾を分けて頂き、ブッシュマスターXM-15E2Sを3発と12ゲージを3発撃たせてもらいました。.233弾は.308に比べるとリコイルはオモチャとしか言い様が無い位少ないw12ゲージは.308と変わらない位にキツかったですね。最後は3つ目の目的の44マグナム!!を撃ちました。諸般の事情(財布の事情)により3発だけとなりました。本来ならM29を借りようと思っていたのですが、ショーケースの中のトーラスM44を見て、コレカッコ良くネ?






と思いソッチに変更。シリンダーに弾を込めていざ発砲。ボンッ!と言う音と共に猛烈なリコイルが・・・来ない?イメージしていたほど手が跳ね上がらないんです。M44自体が重いのとマグナポートのお陰かとは思いますが、手は30度程の位置で止まっていました。続けて2,3発と撃ちましたがやはりリコイルは思っていたほど来ませんでした。

二日間の弾丸ツアーでしたが非常に濃い内容で楽しい旅行でした。また来られる様に金貯めんとな。  


Posted by G3フリーク  at 00:26Comments(3)

2010年06月21日

行って来ました。初実弾射撃

行って来ました初グアム、初実弾射撃。この日の為に6ヶ月ほど小遣いをチマチマと貯めていました。







(ご一緒したメンバーの名前と顔写真のOKが確認できていないので、無しの方向で行きます。)
射撃に行ったのは「Guam Outdoor Shooting Range」通称「G.O.S.R(ゴーサァと読むらしい)」
射撃に使わせてもらったのはこちらの第3レンジ






こちらは第1、第2レンジと違い動きながらの射撃が出来る熟練者(初めて実銃射撃ですw)向けなのですが、此処で
GOSR公認インストラクター 石井健夫氏によるスペシャルドリルを講習しました。
んで使ったハンドガンはこちら






各種9mmパラベラム仕様のハンドガン
M92、USP、G17、P226、スプリングフィールドのハイキャパガバ(名前が解りませんのであしからず)
を使っての講習でした。最初は好きな銃を選び、ベテランシューターに後ろについて頂き、石井講師の説明を受け、安全に射撃を行なう為の準備や作法の講習です。ただここで撃つ事に集中(夢中)になりすぎて写真を全く撮っていないと言う大失態をしている事に先ほど気が付きました。まぁ、初実弾射撃で気分が舞い上がっていた証拠でしょう。(ご一緒していた方でデータ提供しても良いよと言う方は宜しくお願い致します。)最初に使用したのは、「M92」。コレが撃ちたくて仕方なかったので、もう最初に確保wマガジンに10発装填の指示だったのでキッチリ装弾していきます。マガジンをポケットに入れておきレンジに立って射撃姿勢の説明を受け銃を握って(マガジン未装填で)実際に構えてみてちゃんと掛け声どうりに動けて構えられるか練習です。

写真が無いのでイマイチ伝えづらいのですが、扱いを間違えれば人が死ぬのを肝に銘じて扱わなければならない緊張(エアガンでも人が怪我するので同じだと思いますが)の中で射撃をします。腕が震えたり膝が笑ったりもすると思いますが、できるだけリラックスする事が重要かと。

んでもって今回撃たせてもらった拳銃のインプレ(あくまで個人的な感じです。)
>M92
色々言われていますが初弾のトリガーのクセさえ解れば良く当たります。見た目の優雅さは他の物と一線を画すのですが、操作はナレが必要です。KSCのM92とトリガーのクセがあまり変わらないのがビックリしました。(この後さらにビックリする事が有りました)撃った時のリコイルは、スライドが他に比べて長く動くので意外とマイルドな感じです。

>USP
トリガーのカッチリ感は流石H&Kと思いましたが、イマイチ手に馴染まなかったのとサイトが高めなのが難点でした。あとセイフティーが硬かった。リコイルはこちらもマイルド感あり。スライドが大きいせいかと思います。

>P226
文句の付け様が無いトリガーフィールでした。撃てば当たるみたいなオーラを端っています。右手だけで操作が全て行なえる様になっているのは◎。個人的にはグリップ感が少し合いませんでしたが、特殊部隊が採用するのが解った気がします。リコイルはシャープでビシッときます。

>G17
今までエアガンはナンだか合わなかったので敬遠してきましたが、本物撃って考えが変わりました。グリップ事態は上記の物の中で一番合わなかったのですが、イザ撃ってみると非常にシャープに作動して狙った所に当てられる素晴らしい撃ち味でした。ただトリガーセイフティのせいなのか何処で発射されるかが一番解り辛かった気がします。今度グロックのガスガンを買おうかと思いました。

>ハイキャパガバ(名称失念しました)
この中で一番トリガーがカッチリしていました。ダブルカアラムマガジンなのでグリップも太く中々握りやすいです。撃った感じはUSPを少しシャープにした様な感じです。

初日は上記以外に、他の参加者の方と弾の交換をして、エアガンでは呪われているとしか言い様が無いくらい相性の悪かったガバメントを6発撃たせてもらったのですが、コレが意外と全弾命中w今までエアガンで当たらなかったのはナンだったのかと思う出来事でした。

初回のインプレはこんな感じですかね。
次は二日目に撃った長物+αです。  


Posted by G3フリーク  at 17:37Comments(5)

2010年06月11日

JSCに向けて

初参加だったアンリミも終了したので、次の目標のJSC参戦すべく始動してみます。
練習もしないとイカンのですが、まずはテッポ作らんとね^^
・・・
・・・・・
・・・・・・・
と言うことで、以前作ったイーグルをベースに1丁組んで見る。
こんな感じ






くどいようですがKSCのSTIイーグル6.0です。
アキュコンプの様ですが別物です。シャシーで固定していません。
うちにマルイの瓦斯銃は1丁も無いこの現実。
幾つかレギュで気になる所があったので問い合わせて見ようかと思っています。  


Posted by G3フリーク  at 23:42Comments(3)エアガン・シューティング