スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月31日

明日は

久々にサバゲです。バトルシティユニオンに行ってきます~。
日程が被らなければAPSカップの応援に行くつもりでしたが今回はスルー。

トリガーハッピーズの皆さん、コウさん、teruさん頑張って~。  


Posted by G3フリーク  at 23:38Comments(0)サバゲ

2010年07月25日

台風・完成

かなり省略して続けてきたタイフーン空自仕様ですが、一応の所の完成です。
昨日上げた時点から若干の変更&サイズ比較




こうしてみると1/144はヤハリ小さいw
んでこちらが完成品













ミーティア×2発、AIM-120×4発、IRIS-T×2発、AGM-84×2発の重装備。
ほんとはAGM-84を4発の対艦フル装備にしたかったんですが、手元に2発しかなく断念。
  


Posted by G3フリーク  at 23:42Comments(1)プラモデル

2010年07月25日

台風③

引き続き空自仕様タイフーンです。今回はデカール貼りとスミ入れ+汚しです。
貼った感じはこんなん






モチーフはこの飛行隊


意外と日の丸が似合うw

次回は装備品ですかね。  


Posted by G3フリーク  at 00:30Comments(0)プラモデル

2010年07月24日

台風②

ちょいと間が開きましたが、気を取り直して第2回。
キャノピーを付けたので、機体全体にサフ吹きをします。



サフ吹きが終わったら今度は機体色を塗るわけですが、空自の制空迷彩ですと、タミヤのスプレーだとAS-25・26の2色となります。塗装の行程を考えて先に濃いダークゴーストグレイ(AS-25)を塗ります。(一応テストピースに吹いて濃い→淡いと淡い→濃いの二通りを試してみました。)




コレが済んだら制空迷彩の模様をマスキング。適当な紙が見当たらないので新聞紙で代用。




実機のF-4EJ改やF-15Jの写真なんかを参考にしましたが、同じ模様を塗るのはムリwなので雰囲気で行きます。
で塗り終わったのがコレ。




今回は此処までです。次回はデカール貼りたいと思います。  


Posted by G3フリーク  at 16:00Comments(0)プラモデル

2010年07月19日

台風①

来年度予算に枠組みが作られた航空自衛隊F-Xですが、選定機種が3機種に絞られましたね。F-35A・F/A-18EorF・ユーロファイター タイフーンの3機種となりました。でもって今回のプラモネタはこの中でも個人的に好きな「タイフーン」を空自仕様にしていきたいと思います。

んで今回の使用するキットはこちら



レベル1/144 タイフーン 新規金型キット
以前売られていた物に比べて格段にキットのデティールが細かくなりリアルに出来てます。
キットの組み立てです。
まず最初に筋彫りをします。自分としては最初にしておくとサフ吹きの時点で細かい傷を消すのが楽なので最初にやってます。



更にスミイレも此処で行ないます。ここでのスミイレはコピックペン黒(極細)を使用しています。
サフ吹きもここで2度行なってます。クレオス MR.HOBByのサーフェイサー1200を使用




此処でのスミイレは塗装後にパネルラインを確認しやすくする為なのでやらなくてもOKです。
地獄のマスキングその1


かなりちっさいので、毎回の事ながら嫌になりますw

コックピットを組み立てて機体に組み込みます。


解り辛いですが、コックピットはマットブラックとフラットブラックで塗り分けてます。キャノピー乗せると全く解らないので無駄な努力ですがね(爆死


キャノピー乗っけて今日の作業は此処までです。最初にキットを中性洗剤で洗う等の作業も有りますが写真撮ってないので省略します。スケールプラモデルに限らずプラモ作る時は一度水で薄めた洗剤で洗う事をお薦めします。

気ままに作っているので何時頃できるか解りませんが、そんなに時間かけずに一気に行きたいと思ってます。



  


Posted by G3フリーク  at 23:12Comments(0)プラモデル