スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月21日

行って来ました。初実弾射撃

行って来ました初グアム、初実弾射撃。この日の為に6ヶ月ほど小遣いをチマチマと貯めていました。







(ご一緒したメンバーの名前と顔写真のOKが確認できていないので、無しの方向で行きます。)
射撃に行ったのは「Guam Outdoor Shooting Range」通称「G.O.S.R(ゴーサァと読むらしい)」
射撃に使わせてもらったのはこちらの第3レンジ






こちらは第1、第2レンジと違い動きながらの射撃が出来る熟練者(初めて実銃射撃ですw)向けなのですが、此処で
GOSR公認インストラクター 石井健夫氏によるスペシャルドリルを講習しました。
んで使ったハンドガンはこちら






各種9mmパラベラム仕様のハンドガン
M92、USP、G17、P226、スプリングフィールドのハイキャパガバ(名前が解りませんのであしからず)
を使っての講習でした。最初は好きな銃を選び、ベテランシューターに後ろについて頂き、石井講師の説明を受け、安全に射撃を行なう為の準備や作法の講習です。ただここで撃つ事に集中(夢中)になりすぎて写真を全く撮っていないと言う大失態をしている事に先ほど気が付きました。まぁ、初実弾射撃で気分が舞い上がっていた証拠でしょう。(ご一緒していた方でデータ提供しても良いよと言う方は宜しくお願い致します。)最初に使用したのは、「M92」。コレが撃ちたくて仕方なかったので、もう最初に確保wマガジンに10発装填の指示だったのでキッチリ装弾していきます。マガジンをポケットに入れておきレンジに立って射撃姿勢の説明を受け銃を握って(マガジン未装填で)実際に構えてみてちゃんと掛け声どうりに動けて構えられるか練習です。

写真が無いのでイマイチ伝えづらいのですが、扱いを間違えれば人が死ぬのを肝に銘じて扱わなければならない緊張(エアガンでも人が怪我するので同じだと思いますが)の中で射撃をします。腕が震えたり膝が笑ったりもすると思いますが、できるだけリラックスする事が重要かと。

んでもって今回撃たせてもらった拳銃のインプレ(あくまで個人的な感じです。)
>M92
色々言われていますが初弾のトリガーのクセさえ解れば良く当たります。見た目の優雅さは他の物と一線を画すのですが、操作はナレが必要です。KSCのM92とトリガーのクセがあまり変わらないのがビックリしました。(この後さらにビックリする事が有りました)撃った時のリコイルは、スライドが他に比べて長く動くので意外とマイルドな感じです。

>USP
トリガーのカッチリ感は流石H&Kと思いましたが、イマイチ手に馴染まなかったのとサイトが高めなのが難点でした。あとセイフティーが硬かった。リコイルはこちらもマイルド感あり。スライドが大きいせいかと思います。

>P226
文句の付け様が無いトリガーフィールでした。撃てば当たるみたいなオーラを端っています。右手だけで操作が全て行なえる様になっているのは◎。個人的にはグリップ感が少し合いませんでしたが、特殊部隊が採用するのが解った気がします。リコイルはシャープでビシッときます。

>G17
今までエアガンはナンだか合わなかったので敬遠してきましたが、本物撃って考えが変わりました。グリップ事態は上記の物の中で一番合わなかったのですが、イザ撃ってみると非常にシャープに作動して狙った所に当てられる素晴らしい撃ち味でした。ただトリガーセイフティのせいなのか何処で発射されるかが一番解り辛かった気がします。今度グロックのガスガンを買おうかと思いました。

>ハイキャパガバ(名称失念しました)
この中で一番トリガーがカッチリしていました。ダブルカアラムマガジンなのでグリップも太く中々握りやすいです。撃った感じはUSPを少しシャープにした様な感じです。

初日は上記以外に、他の参加者の方と弾の交換をして、エアガンでは呪われているとしか言い様が無いくらい相性の悪かったガバメントを6発撃たせてもらったのですが、コレが意外と全弾命中w今までエアガンで当たらなかったのはナンだったのかと思う出来事でした。

初回のインプレはこんな感じですかね。
次は二日目に撃った長物+αです。  


Posted by G3フリーク  at 17:37Comments(5)